白馬岳頂上の碑
白馬岳頂上
今年も冬山での遭難のニュースを目にする事が何度もありました、かくいう私も中高年になりまして山歩きをするようになりました、十分注意して山歩きしたいと思います。

 ふと、白馬岳にいってみようと思い立ち一人歩きで、栂池から白馬大池山荘、白馬岳、白馬山荘へ行きました。 

 白馬鑓ゲ岳を回っておりようと思っていたのですが、白馬山荘に泊まった際におりなくては行けない気がして大雪渓をおりてきました。 自宅へ帰ると、おじさんが亡くなったとの電話があり「そういうことか」と。

 葬儀に行くと大雪渓を一緒に上った時の思いでのお話がおじさんの知人からありまして、これも縁かなと思いながら聞いておりました。 
 
白馬岳へのみちすがら
そのような事がありまして、白馬山荘でいただいた手ぬぐいが山登りの際のお供となっています、コンビニエンスストアで100円程度で売っているようなモノですが何となく使い勝手が良いのです。

 今年はゴールデンウィーク明けになると雪が少なくなるでしょうか、次回は大雪渓をしたから上ってみたいと思います。