ページ

2014年11月24日

iPhoneカメラで画面一杯に飛行機を撮影するには@福岡空港


福岡空港でiPhoneカメラで画角一杯に飛行機を撮影する方法を紹介しましょう。

天気が良くて空が青ければきっと素敵な画像が撮れると思います。



ダイエーホークスの優勝パレードをテレビで見てからノロノロと出かけたので、雲が広がってしまいました。

朝から動けば青い空が広がっていたのに、いやぁフットワークは大事ですな!

RWY16@福岡空港:休日は混んでいます


3連休だったことと、パレードで街中の規制があったためか今日のRWY16側は飛行機を見に来てる人が多かった気がします。 

孫と一緒に飛行機を見ているおじいちゃん、子供とお父さん&お母さんが20〜30分くらい見てて去っていくというのが一番多いのかな。 RWY16側から離陸する飛行機を見るのはフェンスが2重になっているので見えにくと思うのだけど。

いっそのこと、展望ルームへ行ったほうが見えやすいと思うよ。

ところで、脚立+一眼レフ+超望遠レンズの本格的なスタイルの人は1人だいましたね。

コンデジかミラーレス一眼使っている人は何人か見かけました、小学生高学年(?)がスマホ使って撮影しているのも見かけました。 ガラケーで撮影しているおじさんもいたね。

今日のお題:画面一杯に飛行機を入れる


基本的には、画面サイズはスクエアにしています。 正方形の画面サイズにしておくと、撮影時にiPhoneのもち方がどの方向でも同じように撮影できることと撮影後に切り取りもいらないので手間がすくないから。

福岡空港のRWY16側で737-800や777,787などの機体を正方形で撮影するとどこかがちょっと切れてしまいます。 

画面を長方形にして画面一杯に撮影できるかテストしてみました。

<画像共通データ>
カメラ:iPhone5内蔵カメラ
アプリ:標準カメラアプリ
トリミング:なし

SKYMARK A330-300(JA330B)

連写できるカメラアプリ


iPhoneで飛行機撮影は、基本的に連写になると思います。 カメラアプリもいろいろありますが、有償アプリは連写できないアプリが多いのとフォーカスを合わせ直しに行くため撮影インターバルが長くなり飛行機を追っかけて撮影するにはあまり向いていません。

いまのところ、連写するなら標準カメラアプリが使いやすい。

標準カメラアプリは、シャッタースピードや露出補正がありませんので天気次第で切れる数が変わってしまいます。 デジタル一眼レフカメラのように毎秒5枚や7枚シャッターがきれるといいですが、画像処理エンジンの性能が違うので無理を言っても仕方なくシャッターを切り始めるタイミングを感に頼って撮影してます。

今日のテストで、機体全体が入ったのは、SKYMARK A330-300(JA330B)が一番大きく当たりました。

太陽の方向をみて、右か左に少し移動


JAL 767(JA657A)

JAL 767機が着陸する時はちょっとだけ青空が後ろに広がりました。 SKYMARKのA330と比べると翼が短くかんじますね。

誘導灯の位置で撮影すると、真上を通過するときに飛行機のお腹しか写りません。 そこで20メートルから30メートル移動すると尾翼がみえるように写せるようになります。 iPhoneのカメラは広角ですからあまり遠いと飛行機が小さくなりますので遠すぎず、近すぎない距離が難しいです。

近すぎるとお腹がしっかり

動く方向は、太陽の位置によって国内線ターミナル側(午前中)か国際線ターミナル側(午後)かを決めます。 

斜めに体を回して撮影


ANA 777(JA8969)

ANAの777機(羽田ー福岡:253便)です。 ちょっと外してしまいましたので切れてます!!!

飛行機の移動に合わせて体を回して画面の真ん中に飛行機が来るように追いかけます。 そのため、真っ正面に立っていると真横までしか追えませんね。 立ち位置は着陸してくる飛行機に対して斜めに立ち滑走路手前まで体が回せるようにしておきます。

右目と左目の役割は、片目で飛行機を直接みながらもう片方でiPhoneの画面を見て追いかけながら連写します。
ということは、iPhoneを持つ手は遠目に持った方が同時に見やすいんです。

撮影しやすい時間と狙いの機体


福岡空港の着陸のピークは、午前中は10時頃に14〜5便国内線が午後は4時頃が15便着陸します。 その間に国際線も着陸しますのでもう少し多いと思います。

FDAはいろいろなカラーで面白い


ANA787-9狙いなら、午前9時20分頃着陸、10時過ぎに離陸、
ANA787-8は午後は4時45分頃着陸、5時半頃離陸です。(運行日は要チェックです)

タイ航空のバンコク便も787-8で到着は朝8時頃に着陸、離陸は11時45頃

後ろ姿を撮影するならフェンスより離れた方が撮影しやすい


雲が広がってきたのと、寒くなってきたので1時間ちょいで退散です。

0 件のコメント:

コメントを投稿