ページ

2014年11月30日

自転車に乗り始めて1ヶ月・・・体に変化はあったか?!


自転車生活を始めて約1ヶ月、変化があったような無いような大きな変化は感じられないので体組成計にのってみた。






まとめサイトで激やせ例があるけど・・・


「自転車通勤に変えてみるみる痩せた」とか書いてあるけど・・・毎日片道25キロとか30キロとか走ってるんでしょうかね?!

極端な例をみて効果があるかどうかはわからないのですけど、まったく体を動かしていない人が自転車に乗り始めたらまあそれなりにはやせるでしょうねぇ。

「体脂肪を10%減らすとか・・・」書いてあるサイトがあったりして

食事量は変わってません


1日3食きっちり食べます、燃費がわるいのでお腹が空くので。 間食はたまにチョコレートを食べるくらいであまり食べません。

お酒は週に1〜2回家でちょこっと飲む程度。

健康診断で悪いと言われたことはありません!


自転車に乗るといっても


1日5キロ〜10キロ前後で約1ヶ月、乗り方はガツガツのらずにゆるりゆるりと乗っています。

近所にきつい坂はありませんし、ギアは緩めでスピード緩め

「みるみる痩せて・・・」とかって人ってどれくらいの回転数でペダルを漕いでいるんでしょうね? ママチャリとかクロスバイクをギア比2.5とかでガツガツ通勤してるんでしょうか???

そもそも、街中でそんなガツガツ走る乗り方したら危なくてしょうがない・・・一昨日も信号で曲がってきた車に前の自転車がひかれそうになってたし。。。

脇道から歩道に飛び出してくる車はいっぱいあるので、危なくてビュンビュンスピードなんて出せ無いし、筋力的にも出ない。

なにより安全第一!!!

どれくらい変わった???(ダイエット効果?)


10月末に測定したところでは
身長:170cm
体重:63.8kg
体脂肪:17.5%

ちょっと脂肪が重たいなぁ〜と感じがしてた

11月30日に体組成計で測定してみた
身長:170cm
体重:62.5kg
体脂肪:16.2%

体重は1.3kg減(お腹が空いていたので多めに値がでてるかも)
体脂肪は1.3%減

いずれも普通の範囲内

体脂肪が減ったので、ダイエット効果があるといえるのかもしれませんね。
数値的には変わってない(変動幅のうち)といえば変わってない。


もう一ヶ月様子をみてみましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿