ページ

2014年10月29日

パナソニック MTB/リアディレイラーのプーリーが飛んでなくなちゃった



パナソニック マウンテンバイクのリアディレイラーのプーリーが飛んで亡くなってしまいました。

修理しなくてはなりません




ガイドプーリー

街中でトラブル


古いのは覚悟してたのだけど・・・

一昨日、街中を走行中に突如リアのギアがガチャガチャ音とともに走行も変速もおかしくなってしまい止まって確認したところ、リアディレイラーのガイドプーリーとボルトが無くなってしまっていました。

周りを見回しましたがみつかりません・・・

ガイドプーリー無い

チェーンの掛かりが浅いので踏み込むとチェーンが滑るので、そ〜っと回す感じなら走行できそうです。

iPhoneで検索してみると近所にサイクルショップがあるようなので、パーツを探しにいってみましたが、プーリーセットはあってもボルトがありません。

つかなければ仕方ないので、ひとまず自宅までかえります。

できるだけ平坦なルートをゆっくり自宅まで自走してかえってきました。 おそらく5〜6kmくらい。

パーツを探す


お決まりアマゾンで検索してみると、ありました!


KCNC ディレーラー パーツ 
ジョッキーホイールボルト


それから、プーリーも入手しなくてはなりません。


KCNC ディレーラーパーツ
 KCNC ジョッキーホイール ウルトラライト 11T S/Sベアリング ゴールド



最短で入手可能なモノを選んだところ、ゴールド色しか「プライム」になっていなかったためこれにしました。  アマゾンの写真をみると2個入りのように見えるのですけど注文してみたら1個でした。 ということで、ガイドプーリーのみに装着です。

SHIMANO Deore DXのリアディレイラーに合うかどうかちょっと心配でしたが、問題なく装着できました。
取り付け完了

ガイドプーリーはディレイラーの裏側にあるので一見変わっているようにはみえません。 目につくのは困るなと思っていたのでまったく問題なしです。

装着ついでに、テンションプーリーも掃除してみましたが軸の部分のサビが強いのとシールゴムが切れていました。 可能な限り磨いてはみましたが、こちらも交換した方がよさそうです。

走行してみると・・・


まだ新品だからだと思いますが小さな音でプーリーが回る音がしますね、ほかにはわかりません。

修理完了


パーツが配送されるまで1日、自転車に乗れない日ができましたが、ひとまず修理完了しましたのでパナソニックMTBくん復活です。



0 件のコメント:

コメントを投稿