DIMM不整合

 HP Pavilion Slimeline S5350のメモリを増設するにあたってメモリ搭載テスト。

あいしょぉ〜

 PC3-10600 CL=9 240pin DIMM程度しか記載が無くて「相性」として片付けられるDIMMの不整合ですがメモリコントローラが対応できるモードが限定されているだけだと思ってます。

何れにしても使えないメモリは買えないので搭載可能なメモリを探してから・・・

HP Pavilion Slimelie S5350

HP Pavilion Slimeline S5350 くそったれPC

 現在調査しているのは、HP製のデスクトップPCで2010年頃のモデル、Core i5-650搭載ですがCPUMarkのベンチマーク結果ではパフォーマンスはCore i3-4170より低い。。。

CPU benchmark i5-650 vs i3-4170

Core i5-650はCPU Mark 3139、Core i3-4170はCPU Mark 5164ありますし、シングル・スレッド・レーティングは1317 vs 2134です。

早い話が、「おっそい、Core i5」ってことですわ!

東京生産だかなんだか知りませんけど、HPはダメだろう(元コンパックだべ)

それでも、使うために手ごろなところで構成し直します。

メモリはデュアルチャネルで

 構成済みで送られてきたPCはメモリが6GBと大変中途半端な状態になっていましたので構成変更。 

2GB DIMM x3本という構成ではシングルチャネルでしか動作せず、ただでさえi3より低いパフォーマンスなのに・・・さらにシステム全体のパフォーマンスが下がりますから

こんなのダメです。

少なくとも、2本もしくは4本構成にしてデュアルチャネルで動作させるよう使えるDIMMを確認しておきます。

いまどきHDDってのも無いんだけど・・・

SSD 128GBが6000円程度で買える昨今ですから、HDD搭載PCってのは如何なものかとおもいますが・・・・

HDDにリカバリ領域があるので変更はちょっと面倒くさいな。

まあいい・・・

手持ちのメモリを使ってテスト

手持ちの使わなくなったメモリを使ってテストしてみます。

テスト1:2GB DIMM x4 (Micron MT16JTF25664AZ-1G4F1)

 メーカ出しのメモリモジュールを4本使ってテスト。 時々、DIMM4本刺すと動作しなくなるPCがあるからね。

 2Rx8 PC3-10600U-9-10-B0

1Rでしか動かないってことはなさそうなので、どこのメモリでもいけるのかな???

結果:問題なし(正常に動作します)

テスト2:4GB DIMM x2 (Kingston KVR13N9S8K2/8)

 4GB DIMMでテスト。 PC3-10600 CL9 Unbufferd 240pin UDIMMという型式しか記載がない。 片面8個のメモリチップ搭載ですから、1Rx8。

結果:BIOS起動せず

外見的な仕様は満たしているのですが、BIOSの起動すらしません。
(1本テストでも同様にBIOS起動しません。)

テスト済み完動品

テスト3:4GB DIMM x2(Exlixr W3U1600HQ-4G/N)

 4GB PC3-12800(1Rx8 PC3-16000U-9-12-B1)

1Rx8 PC3-12800U-9-12-B1

結果:BIOSは出たり出なかったり、突然リブートを繰り返したりします。(1本でも症状は変わらず)

RAS/CWL/tCCD/Burst問題か、1R/2R問題かはこれだけではわかりませんね。

テスト済み完動品

ネット上から(日本語)

 人柱になっている人が他にもいましたのでDIMMの型番だけリストしますと:
 
OK
1GB: MT8JTF12864AZ-1G4F1
2GB: Nynya M2y2G64CB8HC5N-CG

NG
4GB: Kingston KVR16N11S8/4

OKなのは2Rx8 PC3-10600-9-10-B0.1333(2GB)ですね。
4GB品で-9-10というのはあるのか???

ネット上から(英語)

ネット上に転がっているコンチビリティリストで、
HPの型番で動作するタイプ:
16GB PC3-10600 DDR3-1333 4Rx4 ECC Registered DIMM (HP PN#593915-B21)

Kingston製品はKVR1333D3N9/4G(Elpida C-Die)
2Rx8 512M x 64bit PC3-10600 CL9 240pin

ということは、もしかするとRegistered ECCメモリなら動作するのかも。。。。(ボードメーカーの情報にもECC/Registered対応の記載はない)

ただ、いずれも入手が難しくなってしまってる。

う〜〜ん、HPごときPCのテストにお金をかけるのは馬鹿らしい・・・

いろいろ調べてみたところ、HP Pavilionで使われていたマザーボード(MS-7613)はメモリ不動問題が結構出ているようですねぇ。

ボードメーカーというより、DDRドライバを含んでいるチップセット(H57)とCPU側の問題だと思うんですけどね。

裁定

手堅く進めるためにMicron MT16JTF25664AZ-1G4F1 x4構成でいくことにします(搭載量:8GBxPC4台にするために4本必要)

中古でもなんでも良いのでググって探したところ、Yahooショッピングで扱っているところがありましたのでそこへ注文

(残数僅少でしたのでとりあえず確認メールしてから)

これで8GB(デュアルチャネル動作)しますので、メモリアクセスはスペック通りになるでしょう。

HDDがSSHDなどでも無いため極めて遅いのですが・・・コスト的に現状維持だね。。。(SATA端子が2つしか無いのはビジネス機としては使いものになんねぇだろ! ケース内ガラガラなのにHDD搭載場所が無いってどいうこと???)