ページ

2014年2月9日

ナパバレーの見返り牛

ターンブルのコースター
TURNBULL コースター

ナパ・バレー


サンフランシスコから北へ小1時間でしょうか、カリフォルニア・ワインの産地のナパバレーにつきます。

 有名なワイナリーと言えば、ローバト・モンダビでしょうかインカのピラミッドのような造りの建物が目を引くオーパス・ワンのワイナリーも道路を挟んで並んでいます。



 ターンブル ワイナリー


 超有名ワイナリー、オーパス・ワンの隣にあるワイナリーがターンブルです。 2010年物はワインアドボケートの評価で100点を得たそうですのでご存知かも。

 オーパスやモンダビのワイナリーと比べると高級感を出してないので緊張感がすくなく入りやすいワイナリーでしょうか。 ショップからぶどう畑の庭に古いピックアップトラックが置いてあってなんともいい空気を感じました。

タサキシンヤプロディースのワイングラスとともに
TRUNBULLとタサキグラス
日本ではあまり著名ではないので、お土産としてはあまりありがたがられないモノですけどターンブルの石製?のコースターです。 どっしりとしていますので、安定感があって良い。

 タサキさんプロデュースの小さめのワイングラスをのせると雄牛のロゴが控えめでいい感じ。



お土産で買ってくるとしたら


 シャンドン(モエはついてない)のロゼのスパークリングワインなんてどうでしょうか。(あまりに旨くて3本とも現地で飲んだ私です)

 生産数が少ないようですので日本には輸入されていない(オーストラリア産ははりますがカリフォルニア産のシャンドンはほぼ見かけません)とおもいますが、ナパへ行った際にはテイスティングに訪れてみてはどうでしょう。

 2月はマスタードが菜の花の様に咲き乱れ手いる頃でしょうか、春の雰囲気でほんのりワイナリー巡りもいいです。

TRUN BULLワイナリー
TRUN BULLワイナリー


−−
【広告】

MoMAstore