ページ

2017年5月23日

macOS Sierra 10.12.6 (Developer Beta 1の方)でフリーズ

macOS-Sierra-desktop-new

 巷は、大陸間弾道弾が打ち上げ実験されてたり、ランサムウェアが広がってたりと大変そうだなぁって思っていたんです。 

デベロッパ・ベータにやられてしまいました。

macOS Sierra 10.12.6 (Developer Beta 1)が降ってきて

 「再起動出来ませんでした」ってメッセージが出たので確認してみたら、Developer Beta 1がダウンロードされたらしく再起動しろってうるさいから再起動してみたんです。

そうしたら・・・・真っ白画面でうんでもなく、すんでもない状態になってしまいました。

しかたなく、電源長押しして再起動してみるも症状は変わらず。

困ってしまいました・・・

バックアップから10.12.5をリカバリしてみたら

復旧に25時間とか表示されてビックリしましたわ!

仕方ないので、そのまま足掛け2日かけてリカバリしたんです。

そしたら、一時保存領域(バックアップ対象外にしてました)がすっからかん・・・

あ〜らら、幾つかデータが吹っ飛んでしまいました。

またアップデートが降りてきて

Developer Beta はひとまずコントロールパネルから外してみたのですけど、「時既に遅し」状態でベータが落ちてきちゃうんです。

しかたなく、パブリックベータ登録して回避させる事にしたんですけど、10.12.6なので同じ症状がでるわね。

enter image description here

セーフモードはダメだった、シングルユーザは入れた

セーフモードで立ち上げようと試みたんですけど、全くダメ。

シングルユーザモードにしたらプロンプトがでたので、fsckだけやってexitしてそのまま起動してみたら・・・

ログイン画面出た。

「このMacについて」開いてみたら、10.12.6になってやがる。。。

その後は問題なく動くんだな。

よく分かりません。

起動シーケンスが見えるようにならないのかね

NEXTSTEPは、起動シーケンス見えるようにできたんだけど・・・macOSってGUI起動までのOSのブートシーケンスを画面に出すようにって出来ないのかね。

Developer BetaとかPublic Betaは、アップデートシーケンスなども見えるようにしてくれないとレポートしたくても何が起こったかさっぱりわからないんだよね。

バーが伸びるのはフツーの人だけで良いんじゃないかしら。