お箸の話

ヒルナンデスを見ていたら、お箸の専門店が出てまして・・・両側が細くなっているお箸(割り箸・組み箸)の使い方を紹介してました。

神様とお食事をして恩恵を授かる

箸勝のお箸

吉野杉が最高グレード

お箸にはグレードがあって、最も高級な割り箸は杉ということでした。

ちょっと片耳で聞いていたのでうろ覚えですが、「吉野杉→ヒノキ→松→竹→アスペン材」のようなグレード順位があると紹介していたと思います。

へぇ〜〜〜って感じ

小学生(低学年)の夏休みの自由研究なんてネタに良いんじゃない。

両方削った割り箸は・・・

「片方は自分用、無片方は神様用」なんだそう。

神様と一緒に食事をして恩恵を授かるというために両側が削ってあるのだそうで、両方を使ってしまうのはタブーなんですって。

”とりわけ”る際に使っちゃうなんてとんでもないことらしい。

お箸の正しい使い方として覚えておきたいです。