ページ

2016年3月3日

ばらかもん(フランス語字幕)

ばらかもん
 Youtubeにはなんでもあるんだねぇ〜、深夜放送で見たアニメがフランス語字幕で置いてあった。

ばらかもん

 深夜に放送していたので、ときどき見た気がするのだけど・・・何曜日の深夜だったかは覚えてない。

地元の人が話す訛りだと字幕が無いとわからないと思うので、アニメのアフレコだとだいたい聞き取れるように話していて「やさしい〇〇語」な状態で聞き取れて面白かった。

フランス語字幕

「なるが先生のすかんことば言ったとけん」

「C’est moi qui t’ai Harceler」となるんだね。

方言のイメージって伝わるのだろうか・・・

フランスへ旅行に行ってみたいと思ってたので

タイに行ったときは1年間タイ語スクールへ通ってからいったらめっちゃ面白かったので・・・少しだけでもお勉強してから旅行するようになってね。

ラオス、カンボジアなどはタイ語っぽい、マレー語はシンガポール(英語でいいんだけど)とブルネイ、インドネシアでも使えるから。

フランス語はというと、本当にホントの少しだけ勉強しましたよ。

旅行会話はフレーズ丸暗記が簡単でいいのだけど、ちょっと融通が利かなくなっちゃいますんでほんの少しだけ。

自爆テロがあってからちょっと行きにくいですけどね・・・

NHKテレビ テレビでフランス語 2016年 03 月号 [雑誌]

自習教材っていろいろあるのですけど・・・どれも高い。

やっぱりやっぱりNHKが安くていいと思います、ワンコイン(500円)で済むから。

文字と発音の違いが大きくて覚えるのが大変。。。

しかし、Youtubeにはいろいろあるねぇ。。。