ページ

2016年3月14日

AUKEY スマホ望遠レンズ PL-BL02

AUKEY PL-BL02

 福岡空港へ発着する飛行機をも少し大きく撮影できないかなと望遠レンズを探していて、アマゾンで評価がそこそこ良かったのでAUKEY PL-BL02を買ってみた。

AUKEY PL-BL02

 いつものようにアマゾンで探してます。

スマホ用にアタッチする望遠レンズで、高品質というので買ってみました。

アマゾンで3199円

 商品説明によると、「【高品質】 レンズはプロフェッショナルな光学ガラスを採用しており、グレア、ゴースト、反射などを低減します。各レンズは5重4組のHDガラスの構造になっていて、ケラレありません。しかも、アルミの材質なので、耐久性を向上させます。」・・・「高品質」と言い切ってます。

昨年、Manfrotto Telephoto x3を買ったのですが、歪みがすごいことと、フレアやゴースト、反射などあって画像が美しくありません。

高品質の画像とやらは

 まず、PL-BL02を無しで撮影した画像がこちら:
PL-BL02無しの画像

はっきり、くっきり写ってますよ!

 次に、PB-BL02を付けた画像:

PL−BL02付けた画像

トイカメラで撮影したみたいな画像になっちまいます。

シャープじゃ無いんですよ・・・エッジがぼやっとしてるんです。 眠たい目になった気分。

ほら製品説明に

まさか、高品質と高画質は違いますとか言わないよね・・・HD望遠レンズで画質を落とすことなくって。

商品説明

飛行機雲

フレアが出やすい条件の少し光が差し込む方向なんです。

飛行機雲と桜の木

このくらいで、でるのかぁ。。。

太陽の光の反射の色がちょっと

滑走路反対側(国際線ターミナル)の屋根の反射の色が気になって・・・

反対側のターミナルの屋根の反射

ちょっとギラつくというか色味が変っぽくない?

もう一枚反射する翼で確認。

色が変

やっぱり変な色になるわ!

レンズの取り付けがずれていると

なんだか、失敗したミニチュア風画像みたいになっちゃいます。

ミニチュア風

クリップで抑えるだけの取り付けですから、位置ずれが起きやすい。 取り付け位置がズレると変な画像になってしまいます。

おすすめできるか?!

 私はおすすめしません。

だって、画像はとてもHDじゃないんだもん。