ページ

2015年12月24日

サンタさんLIVEまであと1時間


 毎年恒例のNORADのサンタトラッキング今年もそろそろ出発でーす。

サンタさんはNORADとグーグルの2チーム?!

NORADサンタトラッキング

今年もサンタクロースを追跡する時がやってきましたぁ!!!

サンタクロースといえば、NORADだと思うのですが・・・知ってますよね?!

なんと60年もやってます!

NORADのサンタトラッキングは今年で60年。

CNNのニュースか何かで見たのが最初でしたけど、レーダー画面にサンタクロースが写っている様子をみて、子供でなくてもワクワクしました。

2機のレーダー衛星と各地に配備されたサンタカメラを使ってサンタクロースの様子を追跡しています。

NORADのレーダでサンタクロースを追跡

ニューヨークで撮影されたサンタ

上空を通過するサンタさんをカメラが捉えています!

マイクロソフトがサポートするようになって

 サンタさんは大人気だからでしょうか、出発する頃にはアクセスが集中するのかとっても遅くなるんです。 

昨年は出発時の画像が途切れ途切れでしたが今年はみれるといいのですね。

期待せずにみていましょう!

Googleのサンタを追いかけよう

 グーグルのサンタさんは、NORADのサンタさんより2時間程遅れて出発するようですけど・・・これって、トナカイさんの走破性能の違いでしょうか?

NORADのサンタトラッキングは出発準備の時から行いますので少し早めに始まります。

サンタが素敵なプレゼントを持ってやってきますように!