ページ

2015年10月28日

ヴィヴィアン・メイヤーの映画

すっごいマイナーな映画館で上映中の「ファインディング・ヴィヴィアン・メイヤー」。

日本で上映するとは思わなかったので、「へぇ〜〜〜」と思ったんですけど、2013年作品だからいまさらな感じがあります。

Vivian Maier

VivianMaier.COMで作品を見ることができます:

Vivian Maier Web site.

(http://www.vivianmaier.com)

日本では、写真展とかやってないと思ったけど・・・どこかで開催した?

フィルムだったから

 フィルムだから奇跡的に残っていたのだけど、これからはこんなことは起こらないよね。

デジタル・カメラのデータって放置しておくとメモリから消えてしまったり、読み出せなくなるんで。

特に少し前のメモリって消えて無くなっちゃう。

上映館は少なく、少しづつ

渋谷の「シアター・イメージフォーラム」が10/10から上映初めていますが、順次公開で上映館もとってもレトロなところばっかりなので上映館をファインディングするところからって感じ。

VOGUE誌のドキュメント映画はタイムラグは大きくなかったようですけど、同じファッションを扱っている「Bill Cunningham New York」は2010年作品が2013年に公開でしたからね。

こうしてみると、写真関係ってスポンサーが付きにくいんだね。

2013年作品が2015年になってもおかしくはないと思うけど、「今かぁ」な気はする。