ページ

2015年10月15日

ももクロ「男祭り」の件・・・大騒ぎするとみっともない?

 ここ数日、Yahooニュースでちらほら出てくる「ももクロ男祭り2015 in 太宰府」のニュースですが、クレームつけている団体は勘違いしていませんかね。

私は、「ももクロ」を見たことも聴いたこともない。

クレームと報道の概要

「市が絡む公の記念行事が、なぜ男性限定なのか」1とクレームをつけているという。

東スポ2

 アイドルグループ「ももいろクローバーZ」が31日に福岡県太宰府市で「男祭り」(男性限定コンサート)を開くことに地元の女性団体などから疑問の声が出ている問題で、ももクロ側は14日、予定通りコンサートを開催する強い姿勢を見せた。

朝日新聞3

コンサートは太宰府天満宮、九博、市などでつくる実行委が計画。全国から1万2千人が集まる見込み。

西日本新聞4

 福岡県太宰府市の市民団体「男女共同参画を進める市民ネットワーク」(陶山雪代代表)は13日、大宰府政庁跡で今月末にある女性5人のアイドルグループ「ももいろクローバーZ」のコンサートに関して、「観客が男性限定というのはおかしい」と市の人権政策課に苦情を申し立てた。別の市民団体も同様の苦情を申し立てており、市は2件合わせて市男女共同参画推進委員(2人)に諮る予定。

コンサートは九州国立博物館開館10周年などを祝う催し。「ももクロ男祭り2015in太宰府」と銘打ち、観客は男性に限定している。太宰府天満宮のほかに市や同博物館などによる実行委員会が計画した。

「市が絡む公の記念行事」

市が絡んでいる痕跡が見当たりません。

一般的にイベントに自治体などが絡んだ場合、「共催」や「協賛」などにリストアップされますが、その記載はどこにもありません。

主催・企画・公園・技術協力だけ

主催:スターダストプロモーション
企画・制作:スターダスト音楽出版/H.I.P.
後援:キングレコード
技術協力:NEC

共催に太宰府市や太宰府天満宮、九州国立博物館が含まれていいるのであれば「公の行事」という言い分は分かるのですけどね。

太宰府天満宮、九博、市などでつくる実行委が計画

新聞各紙によると「実行委員会」があるとのことですが、その実行委員会はどこにも見当たらないんです。

ももクロ・プロデューサー発言

ももクロプロデューサーが、次のように言っています:

「(公演は)市のイベントでも何でもない」5と公式行事ではないことを説明

実行委員会→「ももクロのライブ」実行委員会

”実行委員会”なるものの存在を確かめた人6(女性議員)がいました。

お聞きした内容によると、この「実行委員会」なるものは、記念事業の実行委員会ではなく、「ももクロのライブ」の実行委員会だということです。

一言で言うと、ライブ・イベントを招致するための「委員会という名目」の集まりですね。

いわゆる地元の商工会などの集まりで、「公の行事もあるし」「何かやれませんかねぇ・・・」「ももクロ呼びましょう!」程度の「実行委員会」じゃないですか。

勘違いしてます

つまり・・・
コンサートのタイトルに、「水城・大野城築造 竈門神社創建1350年 九州国立博物館 開館10周年 日本遺産認定記念」がついているため公式行事と勘違いしたんだと思います。

「水城・大野城築造 竈門神社創建1350年 九州国立博物館 開館10周年 日本遺産認定記念 ももクロ男祭り2015 in 太宰府」7

だから、市が行う「水城・大野城・基肄城1350年事業」と「九州国立博物館開館10周年事業」とはな〜〜〜にも関係ない。

単にコンサートを「太宰府」で行うというだけのことだ!

「ももクロ」のコンサートタイトルって、「パロディ」みたくややこしいのが多いじゃないですか。

真に受けたら恥ずかしい。

憲法違反の可能性

弁護士ドットコムによると8、”「憲法違反の可能性あり」と弁護士が指摘”ということですけど、太宰府市が制定した男女共同参画推進条例にかかるとしたら、条例に基づいて取りやめにするといいんじゃないですか?

今のタイミングでコンサート取りやめで損害賠償などになると、地域へのダメージはとても大きいと思いますけど。

結論

クレームをつけている団体にしても、新聞社ももっとしっかり事実関係を調査・確認してからにするべきなのでは?

そもそも、”「ももクロコンサート」実行委員会”に市が関わるのはおかしくないと思います、全国から人が集まるため少なくとも市が何らかの対応することを考えると「招致」することのGO/NOGOに関わることは当然だと思います。

イベント会場として整備されていれば市が関わるようなことはないと思いますが、開催場所が「地方の神社」なんだから仕方なんいじゃない。

イベントへのクレームで、太宰府天満宮つながりでのイベントを誰も引き受けしなくなることの方がイメージ・ダウンすると思うよ。

「太宰府市=面倒くさい」が確立する。

クレームをつけた団体は、新聞沙汰になったので「引くに引けない」状態になったのかもしれませんが、事実を確認してから冷静に対処するべきと思います。

単なるアイドル・イベントなんだし・・・大騒ぎするのはみっともない。