ページ

2015年10月13日

月曜から夜更かし:神奈川県と言うより横浜市問題

今回の夜更かしは面白かったねぇ!!!

マツコさんはなんであんなに「田園都市線」を嫌うんだろ???

青葉区や都筑区って単なる田舎なんだけどね。

横浜市青葉区と都筑区・・・

横浜市青葉区って元々は緑区の一部で住所も無いほど山間部、都筑区は青葉区の一部だった所だよ。

戸塚区に住んでる先輩に馬鹿にされてた・・・「青葉区って山じゃん、住所ない山って感じ」

青葉区って(=山間部)

田園都市線沿線って「たまプラーザ」駅前だけが高級住宅地だよね? 他はフツー、駅前だけは住宅多いけど他は田畑がいまだにいっぱい。

駅前は60坪程度で1億円超えてるからそれなりに高いと思うが、90年代の墨田区はワンルーム(50平米)で「1億円より」だったから言うほど高級では思うんだけど、東京の下町より安いよ。

都筑区って(=農村地帯)

人も住まない未開の地(港北区と緑区の人が住んでない所)だった所よ。

2000年頃まで、住所が無いところもちょいちょいあって地下鉄もなくて不便極まりなかった。

その前っていうと、造成が終わって何もなくて巨大迷路があったくらい・・・

センター南に「オリンピック」だけあって他には何もなく、お買い物にも苦労した場所ね。

ららぽーと横浜ってNECの事業所跡地、ららぽーとができるまでは人も少なくて街灯も少なく、人もいなくて・・・

ららぽーとのマンションを建築中に見てきたけど、最上階の端っこで4000万円くらいだった。

田園都市線

お金持ちってイメージなのは、たまプラーザ駅前の青葉区美しが丘の1丁目界隈だけかなぁ。

こどもの国なんて、ホタルが飛ぶほどの田舎だよ。

そうそう、池辺町にあるパナソニックの工場前の小川にもホタル飛ぶんだよ。

個人的には、東横線>田園都市線な感じなんだけどなぁ。

青葉、都筑あたりが危険地帯

都筑区って横浜市営地下鉄しかアクセスする方法ないんだもん。

だからいまだに不便・不便・不便(だから、企業が出て行っちゃうんだよ)

ららぽーと横浜がある池辺町(いこのべちょうと読む)の方が人が多くなったから、センター南とセンター北の人は減ったとおもうぞ。(寂れた感がすごい)

センター南の東急とセンター北の阪急って、いつもガラガラ〜

「青葉・都筑あたりが危険地帯」って、きっと出会う人が稀なんだと思うよ。

川崎市武蔵小杉

武蔵小杉の再開発半端ねぇじゃん。

どちらも事業所の跡地

 川崎駅前のラゾーナの所って東芝の工場跡よね、武蔵小杉の再開発エリアはNECの事業所だった所。

ギザギザ屋根の工場だったんだよあそこは・・・夜は薄暗くて、人通りも少ない(街並みは黒っぽくて、人がいない、どんよりしたイメージ)

高層マンションが建ったからイメージが変わったというより、賃貸マンションで月の家賃が40万オーバーって所でイメージが変わったんじゃね?

武蔵小杉駅前は今でもゴチャゴチャしてて嫌い。

乗り換えが死ぬほど遠い(南武線じゃない方の貨物線路の方)

茅ヶ崎市

ホノルルと姉妹都市を結んだって・・・へぇ

格言

「海は人をダメにする」(by 茅ヶ崎駅前の飲み屋の大将)

=ダメな人がいっぱいなところ♪

個人的には、青葉区も都筑区も茅ヶ崎も田舎くささが残ってて好きよ。