ページ

2015年5月3日

男子ごはん:ベイクドポテトはサワークリームとブルーチーズが美味くない?




「男子ごはん」で”欧風ビーフカレーとベイクドポテト”を作ってましたね。



ベイクドポテトって・・・味が薄いから


付け合わせでるベイクドポテトって、芋の種類にもよるんでしょうが・・・あんまり美味しいと思ったことないのですよ。

ボソボソしているというか、焦げていると焦げの味がしません?

テキサス州で食べたベイクドポテトは美味しかったよ


グルメではないのでいろいろな所で食べてはいませんけど、これまでで一番美味しいと思ったベイクドポテトはテキサスで食べたベイクドポテト(ほぼ素焼きの芋)ですかね。

何が違うのかというと、芋が少ししっとりしていました。

日本ではあらかじめ切られて出てきますけど、丸ごと十字に切れ目が入れてあるだけなんです。

それを焼いただけに見えるんですが・・・

ポテトをナイフで切り刻んで、サワークリームとブルーチーズを混ぜてグチャグチャにして食べるんですが・・・これがたいそう美味しかった!

ジャガイモが柔らかめで水分があるので「ふわっと」なるんです。

日本でもやってみた


それで、ヨーカドーとか近所のスーパーに売っているジャガイモ「男爵」や「メークィーン」で作ったのですけど同じようにはなりません。

オーブンで焼くと、パサパサしてしまうんです。

グリルで焼いても違う

アメリカのジャガイモは種類が違うんでしょうかね

レシピサイトにもレシピは見当たら無いので、それっぽくする方法はわかりません。