ページ

2014年11月17日

福岡市営地下鉄で福岡空港〜天神、ちょっと気になったこと



まだ福岡ケンミンとうよりは、ツーリストな状態です。

福岡市営地下鉄の福岡空港駅から繁華街の天神まで何度かのりましたが・・・・使いにくく感じるのは気のせいでしょうかね。




歩道を歩いているとANA 777が通っていく


福岡市営地下鉄で福岡空港から天神まで移動。 わずか5駅で街中まで行けるのでアクセス効率はすごくいいとおもいます。 これだけ街に近い空港はなかなかない。

福岡市営地下鉄で福岡空港駅から天神まで何度か乗ってみました。 福岡空港って国際空港なのでシンガポール航空、タイ航空、キャセイパシフィック、大韓航空などが乗り入れしているようで午前中は各機体が国際線ターミナルに見えます。(歩いているのは滑走路を挟んで反対側の歩道)

滑走路横に県道だか国道が走ってますので、歩道をあるいてると離陸や着陸した飛行機がタクシー状態で通っていくのは面白い。「777だ」とか「787だぁ」とか・・・

朝方だと、「SQ便キター」とか楽しめる。(鉄道マニアみたい)

国際線ターミナルへいくにはバスにのるしかないの?!


ところで、福岡空港には国内線と国際線のターミナルが滑走路を挟んで反対側にあります。 国内線ターミナルには地下鉄の駅があるのですが、国際線ターミナルには地下鉄の駅がありません。

どうやって行くのかと言うと、国内線ターミナルからバスで移動・・・これってチャーター便のみ運行してた羽田の国際線ターミナルと変わらないじゃん。

福岡空港の国際線ターミナルって立派な造りにみえるのだけど、発着数がそんなにすくないのかね? タイ・シンガポール・韓国・台湾・香港(停まっている機体みてるだけ)などと定期便がけっこう飛んでいるようだけど・・・

成田空港でも羽田空港でもターミナルを作る(増設)と駅もできたものだけど、なぜか福岡空港の国際線ターミナルには地下鉄の駅がないのね。 地下鉄の路線的にみてちょいと伸ばせばできそうな気もする。 ややこしい問題でもあるんかね? 地下がダメなら途中から上に出せばいい。

そういえば滑走路(誘導路)を増設する話には、地下鉄駅を増設するような話もあるので最初から作ればよかったんじゃないかと思うのは気のせいか。

テレビのニュース(地方局のローカルニュース)をみていると、地方行政やら経済としては、観光か産業かわ分からないけどなにやら人を呼びたいようにみえる。 都市のインフラとしてみても少しづついろんなことが足りてない感じなんですよ。。。洗練されてないというか・・・

シンガポールを見習うと言っても・・・

引き合いにだされる事が多いシンガポール。 例えば無料のWiFiがあってとか、実のところ駅のホームでは使えないところもけっこうあるし、つながったとしてもデータが全然流れないということもある。 ショッピングモール内なんてWiFiには繋がるんだけど、データが超〜〜〜遅かったりする。

それと比べると、FukuokaCity WiFiは地下鉄ホームでも見えるのでいいかもしれない。通信速度が極めて遅いのはシンガポールとあまり変わらないのが今の所の感想。(あればいいというものでもない)

それよりも、シンガポールだと3GやLTEのデータ通信専用のSIMが手軽に買えるところでしょうね。3日間の滞在でSGD50もだせばどこでもデータ通信がバシバシできる。

まあ、3日くらいならローミングの方が安いこともあるのでなんともだけど。 ローミングならどこのキャリア(SingTelとかSTARHUBとか)を使っているかによって繋がりやすさもデータの流れる速度も違うのでローミングで大丈夫とは言いきれなところもある。

空港のアクセスも地下鉄が直接乗り入れしているのは当然だけど、地下鉄の窓口ではツーリスト専用のパスが購入できる。 ツーリストパスはお得なので福岡市営地下鉄でも導入してほしいね。利用期間で3日間、5日間、1週間などがあるのさ、SuicaやPASMOが使えればいいわけではないのだな。

ちなみに、チャンギ空港のターミナル間はスカイトレイン(無料)で繋がっていて行き来は自由(入国前後どちらでも使える)。 自動運行システムになっているのでちょいと待てばやってくる、問答無用にドアは閉まるけど。

シンガポール チャンギ空港のT1-T2-T3はスカイトレインで移動


チャンギT3へ行く


うっ・・・シンガポール航空のメインターミナルは綺麗すぎ

外国からのツーリストを迎い入れるつもりなら、これくらいのターミナルビルと免税品店用意しておいたほうがいいかも。 

まあ、電車代とバス代が高すぎるのはツーリストには厳しいね。ちょっと乗るだけなのに、JFKからマンハッタンまでのバス並みに高い。

東京オリンピックが開催される頃までには何か変わるといいが。