ページ

2014年11月11日

横断歩行者妨害」を福岡(県)の人ってたぶんしらない?


ここ1〜2ヶ月、福岡県で生活しているのですが、福岡県の車(ドライバー)は「横断歩行者妨害」って知らないんだな?!





福岡県の車の運転手って・・・


福岡県に1ヶ月ちょっと住んでいます。 

とっても驚いたこと2つ。

1)地方では、「横断歩行者妨害」は認知されていないんですね

横断歩道を横断中に車やバイクが前をばんばん横切るんです! こんなことは、東京や横浜ではほとんどありえません。 「横断歩行者妨害」って知らないのでしょうか??? もし、警察官がいると絶対止められて違反切符切られます。

東京と横浜に長いこと住んでいますが、歩道に車が出て来て歩行者を妨害することもすくなくなってます。(千葉、埼玉、群馬のナンバーの車はでてきますけど)

全国8位くらい(でしたっけ?)の地方都市だと「車優先」なんですね。 これまで1ヶ月ちょっと住んでみて、1回だけ「おばちゃん」が歩道手前で止まってるのに遭遇しただけです(歩道手前で止まって、そ〜〜っと出てきたので転勤族かな)。


2)地方では、「歩行者優先」ではなくて「車優先」なのかな

驚いたこと、「イオン福岡」に何度か行ったところ交通整理の人が『歩行者を止めて車を優先』して通していたこと!!!

すっごくびっくりしました。 ほんと目が「・・・」

自宅から駅までの通路なので毎日通るのですが、「ららぽーと横浜」の交通整理の人は歩行者・自転車が歩道にいる場合は車を止めて行き過ぎるまで待たせます。

ららぽーと横浜だけではなくて、ランドマークでもどこのショピングモールでも人が来たら車を止めるとおもいますが・・・地方はそうではないらしい。


3)福岡の人はゆずらない

それから、イオン福岡の駐車場からタクシーがでようとしているところで車が加速して詰めてきた。。。1度だけなら「まあ」と思いますけど、けっこう頻繁にクラクション鳴らす人いるんです。 たいして混んでもないのに、ちょっと入ったら「ププッー」と鳴ってます。 

「はぁ?!」って感じ

入ってきたら、クラクション鳴らし続ける・・・都会ではおこりません!

横浜だと、、、徐行か止まって、パッシングして、間に入れてくれるし(後ろから車がきてなくても)歩行者なら止まって通してくれる(横断歩道でもないのに)


横浜の人のマナーがいいかというとそうでもない・・・


@ららぽーと横浜・自転車置き場すぐそこにあるじゃん!


すぐそこなのに、自転車置き場におけないかなぁ

自転車の駐車場にバイクが止まっていたり、歩道にバイクが止まっていたり・・・マナーの悪い人はいます。 中高生あたりのバカちんは、マックのゴミを散らかしまくって出て行きますし、バイクを入り口前に止めるバカちんもいますので。

ロードバイクに(自転車用のジャージかっこしている人は特に)乗ってる人のマナーは東京も横浜も福岡もいいとは思えないですけど、歩道は歩行者優先って知らないのだろうねけっこうなスピード出してるし。 一時停止はしないし、信号は無視する人いるし(バリバリ音のバイク君たちが信号で止まるのが横浜さ)

オーストラリアではヘルメット必須なんです


ビーチに行く時もヘルメットかぶって自転車のります@ゴールドコースト


これまでに福岡市内&近隣で自転車に乗っている人(子供含む)ヘルメットをかぶっているところを見たことが・・・無い。 東京・横浜ではもう少しいる感じ。

横浜で「ママチャリ子供載せ」仕様で小さい子がヘルメットしてないのはほぼ見ないけど、福岡ではヘルメットしている子供をみたことない。

法律的に違法ではないのだけど、せめて小さな子供にはヘルメットかぶらせましょうよ。。。

なんだか、バンコクみたい(=発展途上国)
現地の人に「車優先だから気をつけろ!引かれても歩行者が悪いことになるぞ!」って


アメリカの自転車事情で好きなのは、バスの前に積載できたり、電車に乗れたり(輪行バッグにいれなくて)


バスの前に自転車乗せてくれます


日本国内では見た事ありませんが、アメリカに行くとバスの中か先頭に自転車が載せられることが多いです。 NYCでは見ませんでしたが、SanJose界隈の電車にはそのまま載せられる場所があります。 LAのバスにも自転車が積んであるのを頻繁に目にします。

日本でも搭載できるようにしてくれないかな。

ところで、沖縄ってどうなのよ?


アメリカっぽいのか?地方都市っぽいのかどっちだろう???

福岡っぽいのはちょとやだなぁ